地方婚活。 ~アラフォーゆきなのリアル婚活~

地方住み、 ゆきなの婚活を記録したブログです。東京の婚活とは一味違った「地方婚活」のリアルを綴っていきます!

婚活で知り合った男性からよく聞かれる質問

婚活してると、

「テンプレか?」ってくらい、男性よく聞かれる質問ってありませんか。

主にアプリや婚活パーティーで知り合った間柄。

 

デリカシーの無い質問が多くて、いやだなーと思うのですが、うまい答え方や「こう考えたらいいよ」ってアドバイス貰えないでしょうか・・。

コメント欄でお願いします。

 

f:id:yyyukina:20210613175037p:plain

 

 

1:今年〇歳になったの?それともこれから誕生日くるの?

たかが一歳の年齢をなぜそこまで詰めてくるのか。

もし29歳や39歳の女性なら「今年30です」「今年40です」なんて言いたくないに決まってるのに。

私は年収について「500万台って書いてあるけど、500万ですか590万ですか?」なんて細かく聞いたりしませんよ・・・。

 

2:前の彼氏と別れたのはいつ?(いつから彼氏いないの??)

これはほぼ100%聞かれた質問。

過去の恋愛についてやたら聞きたがるのって男性のサガなのかな?

 

3:前の人と何年くらい付き合ってたの?

これ、例えば前の彼氏が長く付き合ってたりしたら、男性は嫌な気持ちになるんじゃないだろうか。

そして短かったら短かったで、移り気な子なのかと気になるんじゃないだろうか。

そこに有益な情報は無いのになぜ聞いてくるのだろう。

正直に答えてるけど、いいのかな。

 

4:結婚する気はなかったの?(付き合った中で結婚したい相手いた?)

これも良くきかれる。

正直、女が30歳過ぎてたら結婚を意識した元カレが何人かいて当たり前だし、でもだからこそ聞かれたくないんだよね。

彼氏になるかもしれない男性に、過去の恋を話したい女性なんて皆無。

 

5:ほかにやり取りしてる男性いるの?

これはマッチングアプリをやっていたころに言われてた。

他の男性を気にするのが男性のサガなのかな(笑)。

居たら居たできになる癖になぜ聞いてくるのかしら?

 

6:何人か会いましたか?

これもアプリ時代に。

面倒だから毎回「あなたが初めてです」って言っておきました。

他の男性のことを聴いてどうするんだろう。

 

 

以上です!!!!

 

(※誤解の無いように言うと、別に数回デートした相手とかなら上記の質問、全然いいと思うんです。

でもメッセージの段階とか初対面で聞いてくる人って・・。)

 

こうしてみると、男性って「他の男の存在」をとても気にしてるんですね。

気にするのは勿論サガなのでしょうがないと思いますが、それを初対面の女性に聴いちゃうのはデリカシー無いなと・・。

 

これはほぼアプリやパーティーや街コンなどで出会った男性です。

相談所経由の出会いならタブー質問が決められてるからそこまでデリカシーの無いことは聞かれません。 

 

逆にいえば、男性が聴きたい質問のほとんどって「タブー質問」になってるんだよなあ。

(タブー質問=過去の恋愛、他の男性との状況、年齢に関する話題)

 

男性がつい聞いちゃうからこそタブーにされてるんでしょうね。

 

 

逆に女性から男性へテンプレのように聞かれる質問とかも聞いてみたいな。