地方婚活。 ~アラフォーゆきなのリアル婚活~

地方住み、 ゆきなの婚活を記録したブログです。東京の婚活とは一味違った「地方婚活」のリアルを綴っていきます!

盛り上がるお見合いの話題

お見合でお話が苦手な女性もいると思います。

 

私は話題に困ったことがあんまり無いんですが、その理由として。

 

 

私はプロ野球が好きなんです。

 

なので趣味のところにも「野球観戦」と書いてあるのですが、

これのおかげで、お見合いの会話に困ったことはありません。

 

けっこうガチなファンで、球場まで応援に行くし、

推し選手のユニフォームも持ってます。

野球の話をすると

「女性でここまで野球の話が出来る人、初めてです。今度一緒に球場に行きませんか」という流れになりやすいです。

 


お見合いっていきなりプライベートの話に踏み込むのは難しい。

スポーツなど世間話から入れるのは、お互いにとても気楽です。

f:id:yyyukina:20200616195145p:plain

 

これって営業さんも使うテクニックだと思います。

営業さんは誰とでも話せるように、

スポーツネタや時事ネタ、世界情勢、芸能ネタなど、

一通りのニュースを抑えています。

 

これは見習うテクニックですね。

 

 

世間話が苦手な人にお勧めなのが、男性の仕事の話を聞くこと。


私はお相手の仕事の話を聞くのがすごく好きです。
(これはお相手が男女問わずですなのですが。)


業界の裏話とかって、どういう職業にも必ずあるので、そういう話を聞くのが好きなんですよね。
自分の知らない世界を知れる気がして。

 

お相手の業界に詳しくなくても

「○○の仕事ってどんなことが大変ですか?」

これだけでも会話は広がるはずです。

 

 

男性は自分の仕事の話をするのが結構好きな気がします。

興味深く色々質問すると、楽しそうに話してくれるし、

夢や仕事に対する姿勢を語ってくれる男性も多く、

素が見える感じがします。

 

 

こんなふうに、
スポーツ仕事など、男性が話しやすい内容を楽しく聞けると、

アイスブレイクになって、

お見合いがうまく行くことが多いです。

 

なにかしら身に着けておいて損はないと思うので、

もちろん無理や演技は禁物ですが、

男性のフィールドに入れるようにしておいたらいいと思います。

 

互いに話しやすい話題から、

徐々にプライベートな内容に踏み込んでいくと、

距離を縮めやすいですよー