地方婚活。 ~アラフォーゆきなのリアル婚活~

地方住み、 ゆきなの婚活を記録したブログです。東京の婚活とは一味違った「地方婚活」のリアルを綴っていきます!

「長い春」は実らないのか?

「長い春」は実らない。って。

よく言われますよね。

 

結婚適齢期の男女が、

3年とか5年かだらだら付き合ってて、

同棲なんかしちゃってて、結婚せずにいると、

あなた一生結婚できないよ!

そんな男さっさと別れて新しい男を探そうよ!

 

ブログとか読んでると、↑のような意見の人多い。

私は

「長い春は実らない説」は懐疑的で。

 

だって、私の周りの

長い春カップルは

全員結婚してるんだもの。

(あ。10代や20代前半は除く。)

 

いやむしろ

長い春を実らなくしてるのは、前述した思考のような女ではないだろうか?

つまりだよ。

「もう結婚してくれないなら別れる!キーーーッ!」ってなって、

一方的に別れてしまう女。

 

でもさ、

彼氏にしてみれば、まだ結婚のタイミングじゃないだけだったかも。

ずっと待っていれば、そのうち結婚するでしょうよ。

だって私の周りは、長い春の結婚率100%だもの。

 

男だって35もすぎるとそんなにモテないし、

現実的に考えて、新しい女性を狩りにいくのも面倒になってくる。

 

そうなると

ゆっくり待ち続ける女だけが、長い春を実らせるのでは?

f:id:yyyukina:20190310214040j:plain

 

そりゃ忍耐力がいるよ。不安になる。

 

でも、結婚ってお互いのタイミングだから。

彼氏のタイミングを待ち続けられる女であれば

彼氏のほうも

「こんなに待ってくれる女なら・・・」って決断できるんだと思うんですよね。

 

なんにしてもそうだけど、直感でぱっと決断できる男もいれば、慎重派な男もいる。

 

「〇〇ちゃんの彼氏は1年でプロポーズしてくれたらしいけど

私の彼氏は3年付き合っても何も言ってくれない・・」とか、悩んでも無駄です。

よそはよそ、うちはうち。

 

それに、

あなたが結婚したいタイミングと

彼の結婚したいタイミングも違う。

彼のタイミングを待ってあげられるか。

そこが長い春を実らせる女と、そうでない女の違いではないだろうか。

 

とにかく、男も女も、30超えてたら

長い春は実る。

待っていられる人だけ。