地方婚活。 ~アラフォーゆきなのリアル婚活~

地方住み、 ゆきなの婚活を記録したブログです。東京の婚活とは一味違った「地方婚活」のリアルを綴っていきます!

婚活関係のネット記事は読まない

ゆきなは、みなさんご存知の通り、アラフォー独身なわけですが。

 

婚活において

アラフォー独身に浴びせかけられる、

ネット世界での罵詈雑言ったらないですよね。

 

 

一般の人はまだしも、

たまに仲人さんのブログで、きっつい言葉をたくさん書く人がいる。

 

ひどいひとは

「アラフォーで婚活してる時点で貴女は普通じゃないんだから、普通の相手なんて求めるな!」

とかTwitterで書いていたり。

 

これ、婚活を応援している仲人の言葉ですよ。

信じられません。

 

厳しいことを言って発破かけてるのかもしれないけど。

 

 

でも、

独身相手だから何でも言っていいと思ってない?

 

どれだけ独身者を下に見てるんだろう?

 

 

 昨今、ネットリンチという文化があります。

不祥事をやらかした人は徹底的に攻撃しても良いという風潮。

また、非正規社員、専業主婦、公務員など、職業に対するバッシング。

 

「独身叩き」も、これに近い気がする。

 

なにか引っかかるところがある人に対して、よってたかって徹底的にやりこめる。

 

 

これを相談所の仲人さんがブログで書いたりしてるからびっくりです。

(もちろん優しい仲人さんが大半です)

 

相手の欠点をあげて自信を無くさせ、言いなりにさせるって、

新興宗教の勧誘のやり方だけど、それに近いのかしら。

仲人を教祖と思って、入会してしまうのかも。

 

 独身の心を弱らせて、謙虚にさせておいて、

「あなたにはこの相手がいいわよ」って仲人が勧めたら

独身者は仲人の言う通りだと思ってしまうのかもしれない。

たとえそのお相手が自分のタイプじゃなくても。

 

 

でもさ・・

どうせなら、自分の心のコンディションがいい状態で選びたくない?

あなたは魅力的よ!っておだてられて(笑)お見合するほうがいい。

 

同じ男性に出会うにしても

「タイプじゃないけど、私みたいな女はどんな男性でも受け入れなきゃ」って心理状態で結婚するのと、

「タイプじゃないけど、こういう人も新鮮!なんなら私好みに育てる!」って心理状態で結婚するのとでは

その後の結婚生活の幸せ度が違ってきそう。

 

どうせなら健康な精神状態で知り合いたいよね。

 

f:id:yyyukina:20200816151840p:plain

 

 

そんなわけで、私は婚活関係のブログ・コラムを読むのをやめました。

 

ネットの誹謗中傷が原因で命を絶ったタレントさんのニュースがありましたね。

ネットの言葉って、人の精神を破壊するだけの威力がある。

たとえ自分に直接向けられた言葉じゃなくても。

 

だからダメージを延々と浴びるのは危険です。

 

ヘタしたら婚活だけじゃなく、普段の自分の精神状態にまで影響が及ぶからね。

 

 

現実を見ろ?

だから独身なんだ?

 

大いに結構です。

 

自ら傷つきに行く必要なんてない。

私はそんなマゾじゃない。

 

傷ついてボロボロになって、

そんな精神状態で冷静に人生のパートナーを選べるわけない。

 

 

自分の心は自分で守らなきゃ。

コロナの感染予防するのと一緒で、世の中のひどい言葉からも自分を防衛しないとね。

 

 

もし、これを読んでる中で

ひどい言葉に傷ついてる独身アラフォーの人がいたら。

一度ネットの婚活記事とかをシャットアウトして、

自分に心地よいことにしばらく集中してみてほしいです。

 

病気したり怪我したら、家で療養するでしょ。それと一緒で。

 

ぼっろぼろに傷ついた状態で、魅力が発揮できるわけないんだから。